2010年03月23日

4日目まとめ

100322_1820~01.jpg100322_1819~02.jpg100322_1819~01.jpg
最終日は神戸→横浜の567kmでした。

その気になれば、下関から一気に帰宅できる距離でしたが、出発前の天気予報では雨天だったため日程を分けました。

最後に沼津から横浜町田までの渋滞50kmには閉口しました。

さすがに50kmのすり抜けはストレスが溜まりますよ。

高速1,000円化してからどの時間でも渋滞すると聞きますし、
深夜に走り抜けた方が良かったかな?


今回は主目的の角島大橋で、天候に恵まれたのが幸いでした。

後はあまり良くはなかったですが、残り少ない高速1,000円を楽しませてもらいました。

そういえばGWの予定はまだ未定です。

--
posted by はじめ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ステーキ丼と小きしめん

100322_1304~01.jpg
名古屋を通過して、上郷SAに到着。

ステーキ丼と小きしめんを食する。

ステーキは値段相応に薄目ですが、ガーリックが効いているので元気が出そう。

小きしめんもダシが熱い気がしますが、味は悪くありません。

昨日は強風で寒く感じましたが、今日は気温自体が低く、体の芯から冷えます。
電熱装備が羨ましい。

これから渋滞15kmの渋滞だそうな。

--
posted by はじめ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日目まとめ

100321_1921~01.jpg
3日目は下関→角島→有馬温泉→神戸の593.2kmでした。

今日はとにかく風が強い1日で、信号で一時停止する際でも何度か立ちゴケしそうになりましたよ。

幸い天候にも恵まれ、今回の目玉となる角島の絶景が拝めたのが収穫です。

神戸には瀬戸大橋と淡路島経由で向かうつもりでしたが、
強風の影響で瀬戸大橋は二輪通行止(泣)

腹いせで向かって有馬温泉では、手前から渋滞に遭遇。

有馬温泉特有の上り坂も加わり
気温1ケタなのにオーバーヒート寸前になる。

夏に同じ渋滞にハマったら、オーバーヒートは間違いないない!

日帰り入浴施設「金の湯」の前までは到着したものの、時間の都合で温泉には入れず(泣)
何しに行ったんだか…。

いつかリベンジするぞ!

--
posted by はじめ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

吉備SA(上り)マスカットソフトクリーム

100321_1557~01.jpg

吉備SA(上り)でマスカットソフトクリーム300円を食しません(笑)

お腹の調子が悪いので、残念ながら未食です(泣)


--
posted by はじめ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島風お好み焼き

100321_1351~01.jpg100321_1356~01.jpg
宮島SAで広島風お好み焼きを食する。

サービスエリアの屋台なので味はイマイチですが、やはり広島に来たらお好み焼きでしょう。

--
posted by はじめ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美東SA

100321_1221~01.jpg
美東SAに到着。
美東SAから神戸へ向かいますが、この先150kmガソリンスタンドがありません。

さらに2010年4月1日からは、従来の24時間営業から7:00〜22:00までへ、営業時間が短縮されるそうです。

もうすぐ高速1,000円化も廃止されますし、地方の高速道路を無償化しても、使い難くなっては意味がありませんよ。

--
posted by はじめ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角島大橋

100321_0954~01.jpg100321_0956~01.jpg100321_1011~01.jpg100321_1018~01.jpg100321_1016~02.jpg
山口県の日本海側にある角島大橋へ到着。

天気も良く眺めが素晴らしい。
約1.7kmある長い橋もアップダウンがあり、適度に楽しめます。

しおかぜの里角島でワカメソフトクリーム280円を食する。

塩気は僅かに感じる程度で、なかなか美味い。

隣の売店で売っている青海苔ソフトクリームと見た目が一緒なのが面白い(笑)


--
posted by はじめ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日目まとめ

100320_1800~03.jpg100320_1800~01.jpg100320_1800~02.jpg100320_1844~01.jpg100320_2107~01.jpg
2日目は鷲羽山ユースホステル→瀬戸大橋→山越うどん(未食)→がもううどん(未食)→しまなみ海道→下関の534.2kmでした。

今日から3連休に入り、さぬきうどんの有名店は何処も行列…(汗)

せっかく四国に来たのに、うどんを食べずに四国を後にしました(泣)

しまなみ海道は3連休中でも渋滞知らず。

山口県に入ると集中豪雨に遭遇。
やむを得ずルートを省略して宿へ直行しました。

今日の宿はグリーンホテル下関。
普通のビジホですが、夕食に河豚のコースが付いていたので選びました。
料金は10,500円(宿泊費5,500円、河豚コース3,800円)。

よくよく見ると計算が合いませんね。
じゃらんねっと経由なので、差額はどうなっているのか気になる。

外装工事中のためバイクを店先に停められませんでしたが、目の前の歩道橋下に停める事になりました。

一応盗難対策で頑丈なキタコのディスクロックを付けましたが、ちょっと心配…。


--
posted by はじめ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

河豚三昧

100320_2004~02.jpg100320_2004~01.jpg100320_2012~01.jpg100320_2017~01.jpg100320_2038~01.jpg
今日のディナーは3,800円の河豚コース。

1.河豚の煮こごり
2.河豚白子豆腐
3.河豚刺し(トラフグ)
4.河豚の唐揚げ
5.河豚ちり鍋(トラフグ)
6.河豚雑炊

河豚ヒレ酒も注文しましたが、旨さがイマイチわかりません。

河豚刺しはシコシコして味よりも歯ごたえを楽しむ感じ。

唐揚げだけはトラフグではありませんが、骨の周りの肉は味わい深い。

河豚雑炊は以前チャッキーさん主催の新年会でいただいた河豚雑炊とは別物で、河豚の味があまりしないような…。

ホントにトラフグか?
まぁ3,800円で河豚を食べるとこんな物でしょう。



--
posted by はじめ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土砂降り

100320_1635~01.jpg
山口ジャンクション手前で雨が降り始めてカッパを着込む。

九州は土砂降りなので、今日は絶望的。

--
posted by はじめ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくらソフトクリーム

100320_1524~01.jpg

宮島SAのさくらソフトクリーム320円。

桜葉塩漬け入りで、甘味の中にほのかに塩気があるが美味。

桜餅のソフトクリーム版とも言える。

--
posted by はじめ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまなみ海道

100320_1339~01.jpg
大した成果がないまま四国脱出です。

道後温泉ではお祭りが開催中ですが、TVの混雑振りを見て挫けました。

しまなみ海道を途中で下りずに、初めて通して走りましたが、走るだけたと物足りないです。

そのかわり自転車には丁度良いかも…。

これから下関へ向かいます。
--
posted by はじめ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎の装置

100320_1041~02.jpg100320_1041~01.jpg100320_1049~01.jpg100320_1049~02.jpg100320_1050~01.jpg
香川県の国道11号にある謎の装置。

気になって再度行ってみました。

たまたま通りすがりの地元の方曰く、ナンバーを読み取る装置、
つまりNシステム。

でもレーダー探知機はHシステムと反応したのでレーダーだと思うんですよ。

posted by はじめ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぬきうどん

100320_1022~01.jpg
高速1000円化後の3連休を舐めてました。

山越うどん、がもううどんは待ち時間2時間以上!

さすがに時間がないので、今回はうどんは諦めます(泣)
--
posted by はじめ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瀬戸大橋

100320_0859~01.jpg100320_0732~01.jpg100320_0734~01.jpg100320_0750~01.jpg
瀬戸大橋を渡り四国突入!

--
posted by はじめ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

1日目まとめ

100319_1842~01.jpg100319_1840~02.jpg100319_1840~01.jpg100319_1903~01.jpg100319_1904~01.jpg
1日目は横浜→姫路城→備中松山城→鷲羽山ユースホステルの784.8kmでした。

2:34に出発して18:43到着なので、ほとんどバイクに乗りっぱなし(笑)

途中事故による通行止で、今まで使わなかった新規ルートを開拓できました。

古いナビには表示されないルートなので、GWの渋滞回避に使えないだろうか…?

平成の大改修直前の姫路城は、間近に見ると黒く薄汚れた天守閣が目立つ。

改修工事中は天守閣を完全に覆って外から見えないものの、普段見れない修復作業を見学する事ができるそうです。

現存天守閣シリーズの備中松山城は、保存状態が予想外以上に良かったものの、訪問する道筋も当時に近いため、かなり疲れるのが残念。

ヘトヘトになって到着したら、閉館時間を過ぎてしまい、入城できない観光客が多々いましたよ。

今日の宿は、鷲羽山ユースホステル。
市営のユースホステルなので2,100円。
1泊2食付きでも3,570円と激安!
市が補助金を出してくれるお陰で、外装工事中でリニューアル中。
平日なので宿泊者ははじめを含めて2名(笑)

もう1名は定年退職された方で、古き良きユースホステルを泊まり歩いたそうな。

ユースホステルの昔話に花が咲きましたよ。

明日は瀬戸大橋を渡り四国に立ち寄ります。

--
posted by はじめ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

備中松山城

100319_1603~01.jpg100319_1610~01.jpg100319_1614~01.jpg100319_1618~01.jpg100319_1618~02.jpg
現存天守閣11ヶ所目となる備中松山城に到着。

標高400メールにあるので結構歩きます。

仕掛けとしては、外から内部を見えにくくする武者窓、狙撃用の穴である狭間(ざま)、定番の石落としなどがあります。

目玉は天守閣内部に囲炉裏があります。

こじんまりとした城ですが、かなり修復はされて綺麗な感じです。
わりとオススメの部類に入ります。
3月までは16:30で閉館なので注意!

--
posted by はじめ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉備SA

100319_1502~01.jpg
吉備SAに到着。
時間がないので昼飯抜きです。
去年のGWよりペース遅い?
--
posted by はじめ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姫路城

100319_1208~01.jpg100319_1235~01.jpg100319_1229~01.jpg100319_1258~01.jpg100319_1303~01.jpg
横浜から走ること10時間。
姫路城へ到着。

姫路城周辺には、バイク駐車場はありません。

交番で聞いても分からないとは驚き(苦笑)

結局お店の了解を取り、お店の前に停めさせて貰いましたよ。

天守閣からの眺めは格別!

姫路城は既に改修工事に入っており、天守閣は暫く拝めなくなります。
posted by はじめ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西宮名塩SA

西宮名塩SAに到着。
平日なので吹田ジャンクションが空いていて快走!
GWの渋滞が嘘みたい…。

--
posted by はじめ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010 年 3月 角島ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

