2008年10月20日

2008年10月19日

国産バッテリー装着への道 〜BMWエマージェンシーサービス体験記13〜

P1020970s.jpg

今回のバッテリー突然死におけるBMWジャパンの対応は、
過去2回突然死した同型のBMW純正バッテリーへの交換のみでした。

続きを読む

2008年10月13日

2008年10月06日

2008年10月04日

荷物到着 〜BMWエマージェンシーサービス体験記11〜

田沢湖での故障から9日後。
2008/10/2(木)
運送業者ゼロから荷物が到着しました。

続きを読む

2008年10月03日

搬送先ディーラーからの連絡 〜BMWエマージェンシーサービス体験記10〜

田沢湖での故障から1週間後。
2008/9/30(火)
帰宅後にメールチェックすると、いつもお世話になっている
ディーラーからメールが届いていました。

続きを読む

2008年10月02日

運送業者は「ゼロ」 〜BMWエマージェンシーサービス体験記9〜

田沢湖での故障から1週間後。
2008/9/30(火) 18:05
BMWエマージェンシーサービス秋田支店から再び電話あり。

続きを読む

2008年09月23日

4日目まとめ 〜BMWエマージェンシーサービス体験記6〜

080923_1837~01.jpg
080923_1841~01.jpg

4日目は田沢湖半周の11kmでした。

観光地:
田沢湖
盛岡市内

名物:
じゃじゃ麺

高速フェリーに乗るのが目的でしたが、
期せずして秋田新幹線にまで乗る機会に恵まれましたよ(苦笑)

自棄になって、東京からはのぞみで帰宅。

いや〜、今回ツーリングの疲れは全くありません(笑)

GSはいつ戻ってくるのか、来月のST隊に間に合うかは、サッパリ分かりません。

とりあえず帰還報告でした。

--

検札

指定席では、検札しないんですね。
新聞か何かで、車掌が持つ端末に指定席の販売情報が転送されるので、
車掌は空席の筈の席に人が座っていた場合だけ、声をかけるとか…。

目の前で、図々しく座っていたおばちゃんが、摘まみ出されていきました(苦笑)

--

やまびこ 〜BMWエマージェンシーサービス体験記5〜

080923_1425~01.jpg
080923_1459~01.jpg
080923_1500~01.jpg
080923_1514~01.jpg

最後にトラブルに遭いましたが、
15:10発やまびこ60号で
帰路につきます。

腹いせに「盛岡味づくし」1,050円を食べます。

2年前の東北ツーリングでは、深夜の高速でパンクし、
郡山駅から新幹線で帰宅しましたし、

去年はマスツーリングの途中で風邪を引いて、
途中離脱した苦い思い出があります。

東北は鬼門?
(間違ってないな…)
--

盛岡駅到着 〜BMWエマージェンシーサービス体験記4〜


080923_1334~01.jpg
080923_1350~01.jpg

岩手県バスに乗り、盛岡駅に到着。

後部ドアから乗車し、整理券を取る方式が新鮮に感じる。
(料金は140円でした)

とりあえず指定席を購入するものの、
祭日とあって大混雑。
はやて、こまちは満席。

仕方ないので、やまびこにしました。
それでも3列席の真ん中しか取れません。(泣)

時間まで暇だなぁ。

--

盛岡名物じゃじゃ麺

080923_1321~01.jpg
080923_1307~01.jpg
080923_1316~01.jpg

盛岡名物じゃじゃ麺です。
白龍(パイロン)というお店で、
地元の方々が行列していましたよ。

このまま帰るのは悔しいので、ディーラーのご厚意により、
盛岡駅近くの商店街まで送ってもらい、お店まで紹介してもらいました。

じゃじゃ麺だけだと、胡瓜入り肉味噌うどんですが、
うどんを食べ終わったら、ネギと味噌、卵を入れて、
熱々のスープを入れて「ちーたんたん」という玉子スープにすると美味い!

じゃじゃ麺は、大中小から選びますが、中サイズでも腹に溜まります。

じゃじゃ麺(中)500円
ちーたんたん50円

じゃじゃ麺を食べる際は、ちーたんたんまで食べましょう。
--

オートセンター山口到着 〜BMWエマージェンシーサービス体験記3〜

080923_1152~01.jpg
080923_1153~01.jpg
080923_1154~01.jpg
080923_1216~01.jpg
080923_1217~01.jpg
11:53
田沢湖から1時間弱で、盛岡のオートセンター山口に到着。

店長さんと相談し、バッテリー交換すれば動くかも知れないが、
GT-1診断機にかけて、問題点をチェックすると、時間がかかる模様。

自走を諦め、新幹線で帰る事にしました。(泣)

オルタネーターの問題かもしれないし、
原因不明のまま走るのは、自殺行為なので仕方ないですね。

写真のサイドカーはロシア製のウラルというバイクです。

ボクサーエンジンのレプリカを積み、定価180万円!
100kmくらいは出るそうです。

--

田沢湖の悲劇? 〜BMWエマージェンシーサービス体験記1〜

080923_0903~01.jpg
080923_0847~01.jpg
080923_0847~02.jpg
080923_0940~02.jpg
080923_0940~01.jpg

田沢湖を半周し、たつこ像に到着。

観光を終えて「さて出発」と、セルボタンを押すが、エンジンがかからない(汗)

またトラブルか?
とりあえずキルスイッチ、サイドスタンドなど、初心者が陥りやすいミスがないか確認。

やはり異常なし。
キーを抜いてイモビアンテナから離し、再度キーを差し込んでONにするもエンジンはかからない。

始めはウンともスンとも言わなかったが、微弱ながらセルが回っている時もあるので、バッテリーが原因?

9:17
自力解決を諦め、BMWエマージェンシーサービスに電話する。

名前とナンバープレートの番号、症状を伝える。

BMWエマージェンシーサービスは利用者に過失があると有償になるので、無償対象になるかまず確認。

ついさっきまで自走していたので、無償対象との事。

BMW正規ディーラーが秋田市内と盛岡にあるが、距離的に近い盛岡のディーラーから救援が来てくれる事になった。

GT-1診断機は持ち運べないので、車両引き揚げになるとの事。

盛岡のディーラーから田沢湖(たつこ像)まで1時間かかるらしい。

最悪、車両はディーラー預かりで、はじめは新幹線で帰宅する事になりそう。

その場合、新幹線(グリーン席を除く)は費用無制限で使え、
タクシーは15,000円(約30km)までの制限あり。

費用は一旦立て替えて、請求するので領収書は必ずもらう事を念押しされる。

気になる車両は、預けたディーラーから自分が整備をお願いしているディーラーまで、無料で配送してくれるとの事。

対策品に交換したのに、EWSエラーが表示されましたが、気のせいですよね(笑)

ここまでの情報がわかり、只今救援待ちです。(T.T)

この間に昨日ユースホステルで同室のライダーに慰めされ、
F800Sのライダーに元気付けてもらいました。

この場を借りてお礼申し上げます。

--

田沢湖周回

080923_0834~01.jpg
080923_0834~02.jpg
080923_0708~01.jpg

7時に起きて、7時半から朝食。
メニューは山菜や温泉卵など、素朴な味ですが美味。

雨がぱらついていましたが、日が差してきたので、8時出発。

田沢湖を周回。
日差しが眩しい!

このあと悲劇に見舞われるとは…。

--

2008年09月22日

3日目まとめ

080922_1805~01.jpg
080922_1805~03.jpg
080922_1805~02.jpg
080922_1835~01.jpg
080922_1841~01.jpg

3日目は青森→十和田湖ゴールドライン→十和田湖→八幡平アスピーテライン→八幡平樹海ライン→田沢湖の279.2kmでした。

観光地:
十和田湖

ライディング:
十和田湖ゴールドライン
八幡平アスピーテライン
八幡平樹海ライン

温泉:
三内温泉
酸ヶ湯温泉
田沢湖温泉

今日はライディング中心でしたが、
天候が良くて助かりました。
(明日は雨だそうな…)

温泉は甲乙付けがたいですね。

今日の宿は田沢湖ユースホステル。
平日なのでガラガラと思いきや、
10名近くお客がいました。
同室はXJRのライダーと登山目的のご老人。

ご老人に秋田岳の登頂を勧められて焦る。

夕食は酒の摘まみみたいなメニューでビールが旨い。

田沢湖周辺は肌寒くなっています。

明日帰路について、明後日から社会復帰です(苦笑)

--

八幡平アスピーテライン&八幡平樹海ライン走破

080922_1649~01.jpg080922_1651~02.jpg
17:00
八幡平アスピーテライン&八幡平樹海ラインを走破しました。

アスピーテラインよりも、樹海ラインの方がコーナーが見やすく、アップダウンも程よくあり、楽しめました。
※樹海ラインの方が新しい。

八幡平樹海ラインがオススメです。
ちらほら紅葉が始まった樹木がありましたよ。

その後、17:30に日没。
17:45には周囲は真っ暗になり、18:00に田沢湖ユースホステルへ到着しました。

--
×

