2011年07月19日

大阪到着

110719_1325~01.jpg110719_1341~01.jpg
台風6号の影響で50分遅れで大阪駅に到着しました。
大阪は暑いですね。

最初の予定では、山崎蒸留所か江井ヶ島酒造へ行く予定でしたが、メンテナンス休業や満員のため見学できません(T_T)

関西のウィスキー蒸留所は、またの機会に再訪問したいです。

目的は果たしたので、N700系で帰ります。

敦賀

110719_1039~01.jpg110719_1040~01.jpg110719_1043~01.jpg110719_1049~01.jpg
敦賀駅で機関車を付け替え。
見た目は同じ機関車ですが、ちゃんと付け替わっていますよ(汗)

大阪まてあと少しと思ったら、強風のため運転見合わせるとアナウンスあり。
ロイヤルをもう少し満喫できそうです(苦笑)

和朝食

110719_0816~01.jpg110719_0827~01.jpg
トワイライトエクスプレスの和朝食です。
前回は洋定食でしたので、今回は和定食をチョイスしました。
食後に珈琲か紅茶が付きます。

揺れてこぼれないように、味噌汁の量は御椀に半分程度。
出汁巻き玉子が特に美味しい。

【メニュー】
 焼き魚、煮物、玉子料理、海苔、香の物、味噌汁、ご飯、コーヒー

トワイライトエクスプレス、A寝台ロイヤル

110718_1406~01.jpg110718_1406~02.jpg110718_1407~02.jpg110718_1420~01.jpg110718_1421~01.jpg
今宵の宿はA寝台ロイヤルです。
シャワー&トイレ付き。
ウェルカムドリンクは珈琲にしました。

2011年07月18日

ティータイム

110718_1512~01.jpg110718_1513~01.jpg110718_1503~01.jpg
札幌発のトワイライトエクスプレスでは、ランチメニューの代わりにティータイムがあります。

今回はハーブティー(カモミール)600円とダークチェリーのタルトとアイスクリーム700円を注文。

車窓をバックにいただくスイーツもよいですが、ランチメニューも食べたかったな…。

トワイライトエクスプレス

110718_1353~02.jpg110718_1355~01.jpg110718_1403~01.jpg110718_1358~01.jpg
14:05
今回は寝台特急トワイライトエクスプレスで、帰路につきます。

去年のクリスマスに乗車する予定でしたが、悪天候のため運休になってしまい、結局乗れませんでした。

その再挑戦です(^o^)/
真冬と真夏で景色も大分違いますから丁度よいでしょう。

前回は気が付きませんでしたが、トワイライトエクスプレスのエンブレムが錆びているのが痛々しい。

新幹線とは違う旅を楽しんできます。

札幌駅JRタワー

110718_1258~01.jpg110718_1305~01.jpg110718_1257~01.jpg110718_1220~01.jpg
札幌駅JRタワーに登頂。
地上38階、高さ172mなのでちょっと物足りない。

噂の展望便器は、縮こまってしまい困る(笑)

エスタ10階のラーメン共和国で、あじさい塩ラーメンを食する。

あっさりした魚介系スープに、硬めの細麺がマッチして美味い。

時計台

110718_1024~01.jpg110718_1040~01.jpg110718_1041~01.jpg110718_1039~01.jpg110718_1054~01.jpg
時計台は今年で130年記念。
限定ポストカードを配布していましたよ。

改修工事後に入るのは初めて。
機械時計好きとしては、鐘を鳴らす仕組みや、メンテナンスの様子を記録した映像が面白い。
(一般人にはつまらないと思いますが…)

動力は150kgの重りだけですが、日々の点検保守には手間暇がかかる点が、機械式の好きずきかが分かれるポイントでしょう。

現代社会は電子制御されすぎて正確で便利だけれども、機械式のような面白みが欠けていると思う。

2011年07月17日

チキンtoエビnoサマーカーニバル

110717_1955~01.jpg
札幌エスタ10階のlaviにて、スープカレー「チキンtoエビnoサマーカーニバル1200円」を食する。

オーダーは辛さレベル3、ライス大盛り。
去年飛び込みで入店したお店ですが、この店のおかげでスープカレーにハマりました。

去年は冬野菜でしたが、今回は夏野菜です。

具材はトマト、アスパラガス、キャベツ、茄子、マッシュルーム、人参、カボチャ、ブロッコリー、玉ねぎ、蓮根、ジャガイモ、小海老、骨付きチキン。

汗をかきながら、辛いカレーを食するのは格別。

シャキシャキしたキャベツ、焦がしたブロッコリーが辛いカレーに合う。

夏野菜はスープカレーと相性が良いようです。

天使の分け前ソフトクリーム(ウィスキー)

110717_1538~01.jpg
余市蒸留所の天使の分け前ソフトクリーム(ウィスキーソフト)300円です。
アルコールが入っているので、バイクで来場したらたべられませんよ(笑)
ちゃんとウィスキーの味と香りがして美味。

札幌駅到着

110717_0631~02.jpg110717_0633~01.jpg110717_0631~01.jpg
6:36
定刻より20分程遅れて札幌駅に到着。

気密性と耐震性に優れた新幹線に慣れたせいか、久々に乗る客車の走行音と揺れで、あまり眠れませんでした。

ちゃんとお見送りして、寝台急行はまなす乗車は終了。

これから何処で時間を潰そうかな。

寝台急行はまなす

110716_2236~01.jpg110716_2239~01.jpg110716_2238~01.jpg110716_2240~01.jpg110716_2241~01.jpg
21:44
阿鼻叫喚の東北六魂祭にウンザリして青森へ到着。

最寄りのまちなか温泉で汗を流してから、本日のメインイベント寝台急行はまなすへ乗車します。

銀河なき今、寝台急行は「きたぐに」と「はまなす」だけになってしまいました。
(他のブルートレインは寝台特急です)

新幹線が函館まで延長したら、間違いなく廃止される運命にあります(泣)

今回は寝台ではなく、指定席510円のはのびのびカーペットの2階席が取れました。

のびのびカーペットの2階席は、安い料金で半個室状態になるので人気があり、争奪戦必至のプラチナチケットです。

枕と敷物、衣紋かけが用意されており、最低限ですがプライバシーも保てるので快適。

新幹線の旅は早くてよいのですが、夜行列車の足元にも及びませんね。(⌒〜⌒)

2011年07月16日

鮭といくらの親子めし

110716_2010~01.jpg
鮭といくらの親子1000円を食する。
いくらがプリプリして食感もよく美味い。

東北六魂祭のパレード

110716_1638~01.jpg110716_1714~01.jpg110716_1705~01.jpg110716_1634~01.jpg
かろうじてパレード開始。
但し山形花笠と福島わらじがノロノロ歩いただけ。

青森ねぶたは動かないし、秋田竿灯は竿灯を上げなかったり意味がないような…。

東北六魂祭会場

110716_1439~01.jpg110716_1441~01.jpg110716_1456~01.jpg110716_1451~01.jpg
東北六魂祭の会場に到着。
人混みを掻き分けて歩く。

・青森ねぶた
・秋田竿灯
・盛岡さんさ
・山形花笠
・仙台七夕
・福島わらじ

これだけの祭が一ヶ所に揃う事はないので、ある意味貴重なイベントです。

青森ねぶたの背後に竿灯が飾りつけられ、
更に竿灯の後ろには七夕飾りが飾り付けられている光景は奇妙ではあります(笑)

あまりに暑いので近くの百貨店に緊急非難。

それでも考えている事は一緒なので、ココも混雑していますよ(-o-;)

極厚芯牛タン定食

110716_1321~01.jpg110716_1358~01.jpg110716_1358~03.jpg
仙台駅3階の牛タン通りで極厚芯牛タン定食を食する。
肉厚の牛タンを炭火焼きでいただきました。
テールスープも美味。

東北六魂祭に出発

110716_1120~01.jpg110716_1118~01.jpg
11:28
仙台で開催される東北六魂祭に行ってきます。
東日本パスの影響で東京駅は凄い混雑です。
いい加減、新幹線に乗るのが飽きてきました(笑)
×

