2008年03月10日

第13回 BMW試乗会 K1200S編

K1200Sは試乗できなかったので、30,000km乗った自分のバイクのインプレです。
試乗終了後に同じコースを走行してみました。

第一印象は重いバイク。
停車時は取り回しにしろ、ハンドルにしろ、とにかく重い。
装備重量250kgはダテじゃない。
正直、駐輪場から出し入れする時が一番緊張します。

足付きは両足踵までベッタリとはいきませんが、
両足の踵が浮く程度で良い方だと思います。
(08年隼と同程度)

跨ったまま両足を付きながらバックしたり、
ペタペタと足だけで進むこともできます。

前傾姿勢はR1200GSより10cm前より気味。
きつくない程度の前傾です。

アイドリング時の振動は感じるものの、ボクサーツインよりは軽微。

ギアは1速に入れるとガチャンと大きな衝撃と音がしますし、
1速 → 2速の入り具合は固く感じます。

クラッチは油圧のハズですが激重。
重いことで有名なドカティのクラッチとタメ張れます。
渋滞にハマると指が痙攣してきて泣きたくなる。

ハンドルはステアリングダンパーが装備されているため、
低速時やUターンでハンドルを切る際には、重くパワーが必要です。
逆に高速走行なると、ステアリングダンパーの恩恵で安定した走行になります。

デュオレバーは普段何も感じなかったのですが、他のバイクと乗り比べると
フロントからの振動の軽減効果があると思います。

オプションの電子サスペンションESA(イーサー)は3段階。

Conf(コンフ) → Normal(ノーマル) → Sport(スポーツ)
 柔らかい     普通          硬い

さらにリアのみプレリュードを1人乗り、1人乗り+荷物、2人乗り
の3パターンに(ESAボタンを長押しすることで)調整できます。

ただESAをConf→Sportにすると、新型R1200GSと同じく街乗りレベルでは硬すぎて
乗り心地は最悪。
街乗りはConf、峠やサーキットはSportと使い分けた方がよいでしょう。

150km以上の高速と50km以下の低速でヨーイング(スネーキング又は蛇行)の症状が出ることがあります。
デュオレバーのボールジョイントの品質、締め付け不適切が原因ですので、
症状が発生したらディーラーに相談しましょう。

シートは標準のローシートは足付きが良い分、シートが薄くて長時間乗ると
尻が痛くなります。
足が長い方ですと、ローシートでは足を曲げる角度がキツく感じるので、
足が長い方にはハイシートが評判がよいそうです。

ESAでコントロール可能なプレリュード調整はリアのみなので、
タンデムされる方は重宝すると思います。

K1200Sを3年で30,000km乗り続けた理由としては、
これ1台でロングツーリングから峠まで楽しめるからです。

移動中はESAをConfにしてまったり走って、峠についたら
Sportに変更して走ると別のバイクみたいに楽しめます。

ABSのおかげで握りゴケを回避できましたし、
シャフトドライブなのでチェーン清掃の手間いらず。

欠点はフルカウルなので、立ちゴケだけでも数十万円コース確定です。(( ;゜Д゜)ガクガク
強風で倒れてフレームに傷が付いた場合、200万円以上の見積もりが出たケースもあります。
車両保険には必ず入りましょう。

05年〜06年モデルは特に故障が多く、認定中古車であっても
あまりオススメできません。

人によって感性の違いもあるでしょうから、
購入する前には必ず試乗をして、いろいろ確認してみてください。


posted by はじめ at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | R1200GS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
250KgのK1200Sが強風で倒れる……どんな止め方&どんな強風だったんでしょうか…若干興味が湧きますね。でも立ちゴケで200万はきっついなぁ。今回のR1200GS、自分の財力ではとても車両保険には入れませんでしたが不安になりますね。。フルカウルじゃないからすこしはいいかな…?
Posted by spooky_tourer at 2008年03月11日 12:54
spooky_tourerさん、こんばんは。

>どんな止め方&どんな強風だったんでしょうか
書き方に語弊がありました。
「強風の影響で倒れる」ですね。

強風ではありませんが、寒冷地のアスファルトに
サイドスタンドがめり込んで、車体が斜めになった事が
あります。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

R1200GSはエンジンガードとパニアを付けていれば、
被害はそれほど深刻にはならないと思いますし、
オフ車はコケてナンボでしょう。

サイドカウル1枚12万円のバイクより
精神的にもお財布にも優しいかな?

Posted by はじめ at 2008年03月12日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。