2013年04月30日

長崎ちゃんぽん

130430_1846~01.jpg130430_1846~02.jpg130430_1842~01.jpg130430_1829~01.jpg
長崎中華街の江山楼で、長崎ちゃんぽんを食する。

スープはコクあり、トロみが少しあり。
魚の擂り身や肉団子、あさりや帆立まで入り具だくさん。
1500円もするだけある(^_^;)

甘酢ベースのソー酢をかけるとサッパリした味になります。
本来皿うどん用らしいですが、ちゃんぽんにも合います。

トウポンロウはバラ肉バーガーのようなもの。
630円もするわりにはイマイチでした。

横浜中華街はコース料理やオーダーハイキングが流行っているのに対し、長崎中華街はちゃんぽんと皿うどんがメインで差別化をしている感じがしました。
posted by はじめ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本にて検討中

130430_1232~01.jpg
宮崎から熊本に到着。
熊本からフェリーでショートカットするか、高速で長崎まで突っ走るかを検討中。

有朋フェリーにTELすると、連休の谷間なので1時間おきの通常ダイヤで、バイクの待ち行列は発生していないそうな。

フェリーはバイク込みで片道1,070円。
土砂降りの中、ヘルメットを脱いでずぶ濡れになりながら乗船手続きをする必要あり。

高速は料金と時間がかかるのが問題。
ただフェリーは次の便まで時間がかかるので、急がば回れだと高速が有利。

ただ待つよりも走っていた方が気が楽かもしれない。
posted by はじめ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日目まとめ

130429_1854~01.jpg130429_1852~01.jpg130429_1908~01.jpg
3日目は阿蘇→大観峰→ミルクロード→高千穂狭→青島→鵜戸神社の345.4Kmでした。

阿蘇は3日目も晴れて、素晴らしい眺め。
2日目に事故で通行止めだったミルクロードを走るも、見通しが良い道で事故る理由が分からない。
美しい景色に見とれたか?

宮崎までゲストハウスで教えてもらった裏道(広域農道)を快走。

1日目に同室だったテネレのライダーに、途中2度も会い笑った。
そういえば、昨日はテネレ(1気筒)、R1200GS(2気筒)、トライアンフ タイガー1050(3気筒)、ゼファー(4気筒)と全ラインナップが揃った稀有な日でした(笑)

宿は3,500円(大浴場+朝食付)の激安ビジホ。
その代わり浮いた予算で、地頭鶏を堪能しました。

去年の2日目と同じコースですが、去年は終日土砂降りで観光地は全スルー(ToT)
ようやく今年リトライ(やり直し)できましたよ。(^O^)
しかし、3日目は終日土砂降りだそうです。
…泣きたい(T_T)
posted by はじめ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

宮崎地頭鶏&芋焼酎

130429_2021~01.jpg130429_2015~01.jpg130429_2019~01.jpg130429_2014~01.jpg130429_2009~01.jpg
宮崎の地頭鶏が食べられる居酒屋へ行きました。
タクシーの運転手さんに聞いたところ、地頭鶏とはブランド鶏なので味に見合った価格らしい。

柚子庵という居酒屋で、地頭鶏のいぶし焼き、チキン南蛮、ベーコンサラダを食する。

いぶし焼きは、前回居酒屋で食べた地鶏炭火焼きより大人しい味。
柚子胡椒をつけると違う味も楽しめる。

チキン南蛮は安定した味。
これでカリカリした歯ごたえがあれば完璧。

せっかく宮崎に来たので芋焼酎を注文。
雲海酒造の芋焼酎をロックで500円。

芋臭くなく薄い気がする…。
それでも足元がフラついたので効いているらしい(笑)

ちょっぴり贅沢な宮崎の夜を楽しみました( ̄∀ ̄)
posted by はじめ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鵜戸神社

130429_1752~01.jpg130429_1747~01.jpg130429_1751~01.jpg
岩の中に建てられている鵜戸神社にて、運玉に挑戦。
手持ちの5個のうち1個でも、穴に入れればよいらしい。
結果は1個が締め縄に入ったのが最高で、あとはハズレ(泣)
願い事は成就しないらしい(-o-;)
posted by はじめ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青島

130429_1707~01.jpg130429_1647~01.jpg130429_1643~01.jpg
宮崎の青島。鬼の洗濯板が有名らしい。
売店は17時で店仕舞い。早ッ!
posted by はじめ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高千穂狭

130429_1210~01.jpg130429_1209~01.jpg130429_1155~01.jpg130429_1219~01.jpg
高千穂狭です。
駐車場は満車でしたので、離れた第2駐車場へ。
片道30分程歩きますが、なかなかの眺め。
ただ手漕ぎボートは陳腐。
渓流川下り的なボートを期待していたので期待外れ。
posted by はじめ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒライ

130429_1013~01.jpg
熊本限定のコンビニ、ヒライ。
朝10時までおにぎり&サンドイッチが20%OFF。
安くて旨い。熊本に来た際はお試しあれ。
posted by はじめ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大観峰

130429_0905~01.jpg
阿蘇の大観峯です。
地図と看板の漢字が違うのは、何の意味があるか不明。
景色はよいのですが、ラピュタの道を見た後ですと味気ない…。
それにしてもバイクだらけです(汗)
posted by はじめ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラピュタの道

130429_0835~02.jpg130429_0820~01.jpg130429_0820~02.jpg130429_0831~02.jpg130429_0813~01.jpg
ゲストハウスのオーナーに教えてもらったラピュタの道です。
路面状態は最悪ですが、眺めは絶景!
難点はナビがないと場所が分からない事(笑)
posted by はじめ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

2日目まとめ

130428_2310~01.jpg130428_2045~02.jpg130428_1923~01.jpg130428_1937~01.jpg130428_2009~01.jpg
2日目は新門司港→阿蘇の235.6Kmでした。
今日の宿は、阿蘇び心という1泊2000円のゲストハウス。
同室のテネレ乗りとタイガー乗りと飲み行き、馬刺や熊本ラーメンに舌鼓を打ちました。

オーナーからクマモンの由来を聞いたり、ラピュタの道の情報を得る。
阿蘇は景色もいいし、ご飯も美味しい。
posted by はじめ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍋ヶ滝

130428_1101~01.jpg130428_1100~02.jpg130428_1100~01.jpg
滝の裏側を通ることができる鍋ヶ滝です。
滝に近づくにつれヒンヤリとした空気が満ちています。
滝を裏側から見る光景は、非日常の極みですな(^_^;)
posted by はじめ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やまなみハイウェイ

130428_0947~01.jpg130428_0952~01.jpg
やまなみハイウェイを快走。
天気が良く、空気が美味しい。
posted by はじめ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州上陸

130428_0609~01.jpg
定刻6:00に新門司港へ入港。
これから阿蘇へ向かいます。
posted by はじめ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

1日目まとめ

130427_1712~01.jpg130427_1613~01.jpg130427_1613~02.jpg130427_1901~01.jpg130427_1622~01.jpg
1日目は横浜→大阪(泉大津港)の524Kmでした。

今日は移動のみで観光なしでしたが、予想以上に高速が空いていたので、最後は暇でした。

阪九フェリーは初めて利用しましたが、質素ながらもオリジナルスイーツや焼きたてパン、ストリートライブさながらの演奏ありで、色々試行錯誤している様子。

Wi-Fi接続ができる船舶も増えましたね。
貨物以外に旅客のニーズを考慮したサービスは好感が持てますよ。

フェリーは単なる移動手段と割り切った会社もある中、大変素晴らしいと思います。
posted by はじめ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェリー上の晩酌

130427_1749~01.jpg130427_1742~01.jpg130427_1744~01.jpg
16:00過ぎにはバイクから乗船できました。
そのまま船上展望風呂で汗を流し、17:30にはレストランで鳥のタタキを肴に生ビールをいただく♪
ステーキ丼も旨い(^O^)

飲むために走るという格言を実行した1日でした(笑)
posted by はじめ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪九フェリー つくし

130427_1609~01.jpg130427_1625~01.jpg130427_1630~01.jpg130427_1630~02.jpg130427_1630~03.jpg
今日の宿は阪九フェリー つくしです。
17:30大阪発 → 6:00新門司着の約12時間の旅。

今回は評判の高い2等寝台Aを予約。
狭いながらもTVや洗面台が設置されており快適。

エアコンも部屋毎に1℃単位で設定でき便利。
冷蔵庫こそありませんが、エアコンの吹き出し口に置けば冷えます(笑)
posted by はじめ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

130427_1449~01.jpg
フェリー受付開始時間の2時間前に到着。
例年ならギリギリのタイミングなのに珍しい(笑)
今年は20km以上の渋滞には遭わなかったし、高速が空いていた気がします。

テザリング環境は持ち合わせていないため、とりあえずマクドナルドのWi-Fi環境で凌いでいます。
posted by はじめ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉そば

130427_1152~01.jpg
土山SAで肉そは670円を食する。
味は全く期待していなかったが、鰹ダシで意外とイケる。
豚の油とダシが合って旨い。

気温は17℃ですが、風が強くて冷えます。
バイク日和なので、駐輪場はバイクで溢れかえっていますよ。
posted by はじめ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発

130427_0612~01.jpg
6:06
大阪へ向けて出発。
posted by はじめ at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

