2012年02月29日

【ベンチャーウイスキー秩父蒸留所訪問記】

未訪問です。
現在、一般の見学は断っているそうです。

続きを読む
posted by はじめ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 蒸留所訪問記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メタボ改善計画の筋トレ282回 ダイエット[872日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:22.1%
BMI:22.5
二回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:22.2%
BMI:22.5
メタボ改善計画の筋トレ282回目です。
トレーナー曰く、右上半身の筋肉が張っているらしい。
また右肩の痛みが再発しつつあるのだろうか?

続きを読む
posted by はじめ at 23:51| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

メタボ改善計画の筋トレ281回 ダイエット[870日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:23.1%
BMI:22.7
二回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:22.6%
BMI:22.6
メタボ改善計画の筋トレ281回目です。
今日も出遅れたので有酸素運動メインでした。
続きを読む
posted by はじめ at 23:56| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

40,000km点検&オイル交換(フィルタ交換あり)11回目

皆さん完全にお忘れと存じますが、当ブログはバイクネタがメインです。
この度40,000km点検を受検しましたのでご報告致します。

続きを読む
posted by はじめ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | R1200GS メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ジョニー・ウォーカー シリーズ

DSC00702s.jpg
ジョニー・ウォーカーは、スコッチウィスキーとして200ヶ国以上の国々で
年間1億2000万本売れているブレンデッドの銘柄です。

DSC00714s.jpgDSC00718s.jpg
世界一売れているウィスキーですが、今までまともに飲んだ事がなかったので
まとめて購入してみました。
金ラベルだけは売り切れで入手できず(T_T)

ランクは→黒→の順で高くなっていきます。

DSC00726s.jpg
●ジョニー・ウォーカー 赤ラベル(キーモルト:タリスカー、ブレンデッド数:35種)

モルトの香りよりも、圧倒的にグレーン独特の香りが強い。
勢いはあるが味わいがない。
ストレートで飲むのはキツイので、ロックか水割りがよい。

まともな酒屋では売っていなかったので、西友にて1,280円で購入(1ドル=80円)
ブラックニッカ相当のレベル。

(wikipediaより引用)
グレーン・ウイスキーとモルト・ウイスキーのプレミアムブレンド。
世界で最も売れているウイスキーでジョニー・ウォーカーの製品のなかで唯一、
ほかの物と混ぜて飲むことを念頭においている製品である。


DSC00700s.jpg
●ジョニー・ウォーカー 黒ラベル
(キーモルト:カリラ、カデュー、ラガブリン、ブレンデッド数:12種以上)

やや薄い琥珀色。
ほんのり燻した香りはするものの、シングルモルトのような強い香りではない。
口に含むとスモーキーな勢いを感じるが、ちょっと味が薄い気もする。
後味は控えめなので、ストレートでも飲みやすい。

1957年当時、ジョニ黒は1万円(大卒初任給の二ヶ月分)で売られていたそうですが、
2007年には実売2,000円で販売されています。

(wikipediaより引用)
40種類ものウイスキーのぜいたくなブレンド。
そのどれもが12年以上熟成している。

のこりの緑と青は後ほど開栓します。

posted by はじめ at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

メタボ改善計画の筋トレ280回 ダイエット[865日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:22.0%
BMI:22.5
二回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:21.1%
BMI:22.5
メタボ改善計画の筋トレ280回目です。
今日はちょっと出遅れたので軽めのメニューです。

故障していたAMT(アダプティブ モーション トレーナー)885の修理が完了していたので、
1週間振りに漕ぎました。

続きを読む
posted by はじめ at 23:54| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

メタボ改善計画の筋トレ279回 ダイエット[863日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:22.5%
BMI:22.6
二回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:21.9%
BMI:22.5
メタボ改善計画の筋トレ279回目です。
有酸素運動AMT(アダプティブ モーション トレーナー)885が満員だったので、
EFX(エリプティカル フィットネス クロストレーナー)885を30分間漕ぎました。

続きを読む
posted by はじめ at 23:44| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

メタボ改善計画の筋トレ278回 ダイエット[859日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:21.9%
BMI:22.3
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:22.1%
BMI:22.5
メタボ改善計画の筋トレ278回目+リハビリです。
有酸素運動 AMT満席のため、トレッドミル(ルームランナー)で走りました。

続きを読む
posted by はじめ at 23:53| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

メタボ改善計画の筋トレ277回 ダイエット[858日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:21.9%
BMI:22.5
二回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:22.1%
BMI:22.4
メタボ改善計画の筋トレ277回目です。

続きを読む
posted by はじめ at 23:59| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ホワイトオークあかし シングルモルト 5年

DSC00689s.jpg
ホワイトオークあかし シングルモルト 5年 45% 容量500ml 2,100円(税込)、
梅酒を薄めたような香りとシェリーの香り。
色はかなり薄い琥珀色。
熟成年数が若い割りに勢いは強くない。

味はニューポットに似た若いウィスキーそのもの。
熟成5年は若すぎてシングルモルトとして飲むには厳しい。

posted by はじめ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ぷらっとこだま グリーン

120211_1845~01.jpg120211_1859~01.jpg120211_1850~01.jpg120211_1934~01.jpg
復路はぷらっとこだまのグリーンです。

グリーン車はガラガラなのに、ぷらっとこだまの乗客だけ一ヶ所に集められる配置。
安い切符だから仕方ない。

それでも700系のグリーン車には違いなく、リクライニングやレッグレストなど快適装備が充実。
1000円プラスでこの快適さなら往路でもグリーンにすればよかった。

300系のこだま運用が先日取り止めになったばかりなので、最後に退役する300系に 乗れなかったのが残念。

因みに来月のダイヤ改正で、こだまの車内販売が廃止されるそうな。

ぷらっとこだまのドリンク引換券で、車内販売の珈琲を飲める機会もこれで最後か…。
posted by はじめ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年 2月 神鷹酒蔵開き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

串カツ10本盛り

120211_1727~01.jpg
新幹線の時間まで串カツをツマミに飲んだくれモード。
生ビール美味い!
posted by はじめ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年 2月 神鷹酒蔵開き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江井ヶ島酒造見学(ウィスキーあかし)

120211_1320~01.jpg120211_1332~01.jpg120211_1337~01.jpg120211_1434~01.jpg120211_1511~01.jpg
ウィスキーあかしを蒸留している明石の江井ヶ島酒造を見学。

今日は年に一度の酒蔵見学解禁日とあって大盛況。

ウィスキー蒸留所を含むミニ見学に参加しましたが、事前に確認した通り質疑応答なし&試飲なしでした(泣)

突き立ての餅が無料で振る舞われ、100円で生酒を飲みつつ、明石焼を啄む。

生酒はフレッシュで美味い!

最後に振る舞われる甘酒も甘過ぎず、酒粕の味がしっかり味わえる。

最後の最後に物品販売で、ウィスキーあかしシングルモルト12年を購入しようとしたら売り切れ(T_T)

手ぶらで帰るのは悔しいので、シングルモルト5年を購入しました。

何しに関西まで来たんだ俺…。orz
posted by はじめ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年 2月 神鷹酒蔵開き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

山崎蒸留所 有償試飲


待望の山崎蒸留所の有償試飲です。
因みにはじめはシェリー樽は苦手です。


120210_1507~01.jpg

●山崎50年 10ml 15,000円
ベースはミズナラ樽で、シェリー樽とのブレンド。
突き抜けるくらい強い果実の香り。
ウィスキーとは思えない未知の香りだが、刺激臭一歩手前というくらい好みが別れる。
ミズナラ樽特有の香りは、クレゾールと例えても過言ではない。

色は山崎25年よりも薄いブラウン。
これだけ手で注がずキッチリ計量された(笑)

味はウィスキーらしい旨味を感じず、イガイガしい嫌な後味が目立つ。
正直15,000円の価値は無いと感じた。

手を加え過ぎてしまい、ウィスキーとは違うアルコールに変貌した気がする。

加水しても刺激臭は健在で、勢いと味わいが恐ろしく落ちる。
加水する事はオススメしない。
そもそもミズナラ樽が好みという方以外には、オススメできない。

因みにボトルはクリスタル製の重厚な造りで、実際に持たせてもらうとガラス製のボトルよりも重い。
この山崎50年は今月開栓したばかりの2本目で、残りボトル半分程度。
更に限定発売だった山崎50年が完売してしまったため、有償試飲として入れられる最後の1本のボトルだそうな。

信じられないことに、平日でも1日1杯(10ml)売れるそうです(^_^;)
某氏の計算によるとバーで飲む場合、30cc1shotで原価の3倍が相場として、
1杯135,000円、ダブルなら270,000円との事。
蒸留所での試飲料金が安く感じるのが不思議(笑)

<2012/03/23 追記>
2012年3月9日に売り切れたそうです。

120210_1506~03.jpg

●山崎25年 15ml 2,500円
シェリー樽。
シェリー樽なので色が濃いブラウン。
シェリーの香りはするが、かなり弱い。
山崎50年程の刺激臭はせず、自然な香り。

勢いはそこそこだが、中ほどで程よい感じがする。ただ後味は強い渋みあり。
ただ個人的にはボウモア25年や山崎18年の方が好み。
5種類の中で一番最初に空になったので、飲みやすいのかも?


120210_1506~02.jpg

●山崎シングルカスク1986 15ml 800円
シェリー樽。
シェリーの香りが濃く、シングルカスクらしく勢いが強い。
色は山崎25年より一歩薄いくらい。
試飲した5種類の中で一番色が濃い。

口に含むだけでシェリーの香りが突き抜ける。
中々飲み応えがある1本。
シェリー樽が嫌いな人にはオススメできない。
加水してもシェリー樽のクセが残り、シェリー樽が苦手な人には飲みにくい。

120210_1516~01.jpg

●カスク オブ バーボン1991 15ml 200円
バーボン樽。
バーボンの程良い香りが強く心地良い。
色は薄いブラウン。

勢いはほどほどだが、後から口に広がる感じが好み。
味に対してコストパフォーマンスが良い。
加水すると勢いが収まり飲みやすい。

120210_1506~01.jpg

●ボウモア25 15ml 1,100円
ボウモア25年の旧ボトル。
穏やかで落ち着いた香り。
ボウモア12年を深い味にしたような感じ。
25年らしく勢いは大人しいが、後から深みのある味が広がる。

ウィスキーとしての完成度は一級品。
加水すると美味しい部分も飛んでしまうので、ストレートをオススメする。

120210_1637~01.jpg

●山崎構成原酒12年 ミズナラ 15ml 600円
ミズナラ樽。
ミズナラ樽特有のクレゾール臭とも言える刺激臭。
色はバーボン樽と同程度。
あまりにクセが有りすぎて、正直ウィスキーに合う樽とは思えない。
勢いはあり、アクセントとして加える分には面白いかもしれない。

今回、自分がミズナラ樽が苦手だとわかりました。
白州蒸留所でも山崎12年の構成原酒のミズナラを飲んだ事がありましたが、
ここまで苦手意識は持ちませんでした。

理由としては、生産地の山崎蒸留所ですから消費が早く、フレッシュな原酒だからでしょう。
実際、山崎50年は2月に開栓したばかりのフレッシュな1本で、強烈な刺激でした。
posted by はじめ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山崎蒸留所訪問

120210_1648~01.jpg120210_1351~01.jpg120210_1355~01.jpg120210_1418~01.jpg120210_1627~01.jpg

14:00
ぷらっとこだまで、京都経由で山崎蒸留所に到着。

平日なのに見学希望者が30名以上いて焦る。
割合は個人と企業と思しき団体客の半々。

まずは仕込み→発酵→蒸留→樽詰めとウィスキーの製造工程を見学。
前回の見学は7月でメンテナンスのため蒸留を停止していたため、
ようやく稼動している蒸留工程を見学することができました。

無償試飲は、最初に山崎10年のハイボール。
お代わりとして山崎12年、山崎10年、白州10年が提供される仕組み。
当然3種類ともストレートでお代わりする(笑)
自分からストレートを注文しないと、半強制的にハイボールが出てくるので注意。

120210_1443~01.jpg

●山崎12年(右端)
12年にしてはフルーティで強い香り 後味が華やかでよい

●山崎10年(中央)
微かな香り 勢いがあるが後味に雑味あり

●白州10年 (左端)
弱いスモーキー 味は軽く感じる。
ちょっと物足りない感じ。

企業団体の方々は年齢層が高めだったためか、皆さんストレートで飲まれていました。
ハイボールを沢山作っていたお姉さん達涙目。

続きは有償試飲です。
posted by はじめ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

メタボ改善計画の筋トレ276回 ダイエット[852日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:21.5%
BMI:22.4
二回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:21.3%
BMI:22.6
メタボ改善計画の筋トレ276回目です。
今日は腹筋が筋肉痛なので腕と脚を中心のメニューです。

続きを読む
posted by はじめ at 23:57| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンズロードマップ

悪魔の誘惑です(^_^.)
高性能標準ズーム(G)は2013年?

○レンズロードマップを公開 デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) [Eマウント] ソニー
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/
posted by はじめ at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

メタボ改善計画の筋トレ275回 ダイエット[851日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:21.6%
BMI:22.5
二回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:21.8%
BMI:22.5
メタボ改善計画の筋トレ275回目です。
月曜日の筋肉痛がまだ残っているので、腹筋だけにしました。
最近、頭でわかっていても単語が出てこない・・・。ボケたか?

続きを読む
posted by はじめ at 23:51| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

メタボ改善計画の筋トレ274回 ダイエット[849日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:22.2%
BMI:22.7
二回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:22.0%
BMI:22.6
メタボ改善計画の筋トレ274回目です。
脂肪が落ちないので有酸素運動を増やしました。

続きを読む
posted by はじめ at 23:57| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

NEX-7で遊ぶ

DSC00263s.jpg
SONYのNEX-7レンズキット(E 18-55mm F3.5-5.6 OSS)を購入しました。
早速、NEX7の標準レンズで撮影。

続きを読む
posted by はじめ at 23:40| Comment(5) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

