2011年05月15日

総括


走行距離
4/29 929.7Km 横浜 → 東名→ 新名神高速道路 → 淡路島 → 四国最西端佐田岬
4/30 289.6Km 佐田岬 → 八幡浜港 → 臼杵港 → ブルートレインたらぎ
5/1  115.3Km ブルートレインたらぎ → 鹿児島港 → クイーンコーラルプラス
5/2   5.2km クイーンコーラルプラス → ゲストハウス BASE
5/3  405.0Km ゲストハウス BASE → 沖縄本島一周 → 沖縄オリエントホテル
5/4   46.1Km 沖縄オリエントホテル → ひめゆり平和祈念資料館 → 沖縄県平和祈念資料館 → 首里城 → An庵げすとinn
5/5   6.4km An庵げすとinn → 那覇新港
5/6  722.0km 沖縄(那覇)〜奄美大島(名護)327.9Km、奄美大島(名護)〜鹿児島(志布志)394.1Km 722.0km
----------------------------------------------------------------------
合計 1,797km(フェリー移動は除く)

続きを読む


チャリティーモーターサイクルショー

110515_1054~01.jpg110515_1125~01.jpg110515_1136~01.jpg110515_1539~01.jpg110515_1548~01.jpg
お台場で急遽開催されたチャリティーモーターサイクルショーに参加してみました。

入場無料とあって凄い混雑。
人気車種は試乗予約すらできない有り様(汗)

試乗できずとも跨がる事はできたので足付きレポート。

●K1600GTL
足付きは踵まで足裏全体が、地面にべったり接地する。
ポジションもアップハンドルなので、前傾姿勢が不要。
重量さえ気にしなければ、ペタペタ移動もできるくらい。

●VT1300CX(試乗あり)
両足踵までベッタリ地面に接地。
前傾姿勢もキツくない

試乗すると、まずフォワードコントロールに戸惑う。
やはり直線番長で小回りが効かない。
全体的にトルクがあるが、低速トルクは薄目。
下手にパワーがあるので、コーナーリングには慣れが必要と感じた。

●バンデット1250F(試乗あり)
足付きはNinja1000と同等。
前傾姿勢もキツくなく緩やか。
ステップが大き過ぎで邪魔。
クラッチが重い気がする。

実際に試乗すると低速トルクもあり、滑らかに走り出す。
2速に入れても振動少なくストレートに伸びる。
減速してコーナーに入ると、もたつく感じがあるが、トルクがあるのでフォローがきく。
カウル付きなので、横風の影響をモロに受ける弱点あり。
バランスも良く買いだと思う。

●Ninja1000(試乗あり)
足付きは爪先まで地面に接地する。
前傾姿勢も比較的緩い(15°程度)
シートが硬い気がする。
バンデット1250Fと同じくらい快適。

試乗すると、まず排気量の割りに低速トルクがある事に驚く。
ストレート伸びもバンデットに負けていない。
コーナーリングは文句の付けようがない秀逸の出来。
今日試乗したバイクの中では一番良いバイク。

●YZF-R1(試乗あり)
足付きは両足爪先立ち。
拷問のような前傾姿勢を強いるバイク。
クラッチは重いし、3,000rpm以上回さないとまともに使えない。
リアブレーキは予想より効いた。

係員に1速しか使わないように指示されたが、狭い周回コースでは2速に入れる余地なし(笑)

●V-MAX
オプションパーツ満載のV-MAXも展示されていました。

ノーマル仕様がシート高775mmなのに対し、ローダウンキットを入れて30mmダウンさせている。

逆輸入版は足付きがバレリーナ状態だったが、ローダウンキット版では無理すれば両足ベッタリ接地する。

これなら欲しいなぁ。
posted by はじめ at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | R1200GS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。