2011年05月05日

奄美大島(名護)

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19:00
奄美大島(名護)に到着。
20名くらい下船しました。

例の体育会系の団体客も降りましたが、
沖縄県警はまだいらっしゃいます(笑)


エビフライ定食950円(1日目夕食)

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17:15
予定より15分前倒しで夕食の食券を販売開始。

日替わりのさわらマヨネーズ焼きにしようとしたら、ご飯と味噌汁が付いていないので止める。

結局、無難にエビフライ定食950円にしてみました。

17:50
まだ18時前なのに夕食です。

これを逃すと翌朝まで食べられないので無理矢理食する。

エビフライは冷凍物だと思っていたら、ちゃんと揚げ立てあり美味しい。

奄美大島を右側に眺めながら食べる夕食は、大変美味しく感じます。

沖永良部島、徳之島

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沖永良部島、徳之島を通過します。
このあたりは携帯バリ3、ワンセグも好調です。

飛龍21 1等の設備

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マルエーフェリー飛龍21 1等の設備の続きです。

室内には船首とサイドの2箇所に窓があります。
(船首窓のみ夜間カーテンの解放厳禁)

クローゼットには、救命胴衣とタオル、バスタオル、ゆかたがあります。

あと室内用のスリッパが用意され、アメニティはシャンプーとリンス、歯ブラシのみ。
因みにドライヤーはありません。

お茶道具として、電気ポットと急須代わりのヤカン、茶碗と煎茶のティーパック、薄いプラスチック製のコップ、飴玉があります。

沖縄航路には何故か飴玉が付いているが、理由は不明。

電源コンセントは、ツインベットの間に1つ、テレビ用に1つありますが、延長コードは必須です。

室内にトイレとユニットバスがある分、マリックスフェリーのクイーンコーラルプラスよりも上ですが、ネット環境がないのが残念。

おそらく日本国内最長距離となる船旅で、
有明には5/7(土)に到着予定です。

太平洋に出てしまうと携帯すら圏外になるので、できるだけ更新しますがご了承下さい。

飛龍21 1等

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復路のフェリーは、大奮発して1等です。

ワンランク下の2等寝台と悩みましたが、もう2度と乗る機会がないので逝ってみました。

設備はツインベット、ユニットバス、トイレ、テレビ、冷蔵庫(空)があります。

飛龍21には展望風呂はなく、基本的にシャワーのみですが、1等客室だけはユニットバスがあります。

ユニットバスは、シャワーと蛇口の湯の気を変えが故障しているらしく、シャワー途中に給湯が蛇口へ切り替わり不快。

トイレを流す水量も不足しており、本当に流れているのか不安になる程。

写真に写っているインターホンは不通。
エアコンの室温調整は不可で、船内アナウンスのボリュームのみ調整可。

テレビはブラウン管の地デジ未対応のもの。
7月以降はどうする気だろう?

冷蔵庫は小型のもので、中身は空っぽ。
冷凍庫は無いのでアイスクリームを入れると溶けます。

冷凍庫前の木製の扉をしっかり閉めないと、簡単に開いてしまい冷蔵できないので注意。

つづく

飛龍21

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復路のフェリーは、マルエーフェリーの飛龍21です。

以前は「ありあけ」というフェリーが就航していましたが、座礁していまい解体処理されました。

そこで倒産した船会社から、東京航路に導入されたのが飛龍21です。

元々日本と台湾を結ぶ旅客船なので、豪華な造りです。

BARカウンターやダンスホール、レストランにも個室が用意されています。

但し、マルエーに変わってから殆ど閉鎖されています。

木製の甲板は痛みが酷く、メンテナンスに人手と費用をかけていない気がします。

本日の飛龍21は予約段階で満室です。
団体客が2組入っていて、1つは高校の体育会系で、もう1つが沖縄県警(笑)

若い巡査に任務を尋ねたところ、東北への災害派遣だそうです。

相部屋前提だったら体育会系か県警と、丸3日間も同室になるところでした(汗)

それにしても東日本大震災の影響で、最果ての沖縄県警までお呼びがかかるとは驚きました。

とりあえず船内で窃盗の心配は不要(笑)

カルビ丼

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飛龍21の昼食としてカルビ丼530円を食する。

贅沢言えない環境なので、味についてのコメントは差し控えます。

飛龍21の食堂は変わっていて、事前に注文を取り、注文があった分だけ作る完全受注生産です。

そのため食券を注文する時間に、寝過ごしたり、シャワーを浴びていたりすると、食事にありつけません。

往路のマリックスフェリーより厳しいです。

そのため持ち込みする客や、団体客は別途時間を分けていました。

因みにGWで満員ですが、昼食を注文したのは10名程度でした。
(但し団体客は別枠)

沖縄出発

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那覇発→有明行きのフェリー、飛龍21で帰路につきます。

最終日も朝から土砂降りで、フェリーに乗る寸前に雨が上がりました。

正直、沖縄をバイクで走る意義を見いだせませんでした。

もう2度とバイクで沖縄に来ることはないでしょう。

マルエーフェリーの飛龍21は、車両甲板から直接客室へ入れません。

重い荷物を持って、桟橋から乗船する必要があります。

ホントに旅客は貨物のオマケという扱いです。
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