2011年04月30日

2日目まとめ

110430_1854~01.jpg110430_1855~02.jpg110430_1855~01.jpg
忘れていた2日目まとめです。

2日目は四国最西端佐田岬→八幡浜港→臼杵港→ブルートレインたらぎの289.6Kmでした。

ブルートレインはやぶさの客車を利用した簡易宿泊施設は素晴らしいの一言です。
ライダーが多いのにも驚きました。

バイク用に雨除けのテントもありますよ。

おかちラーメン

110430_1548~01.jpg110430_1547~01.jpg110430_1536~01.jpg
おかちラーメンで特製大盛ラーメンを食する。
キクラゲが熊本ラーメンらしく歯応えがよい。

かぼすソフトクリーム

110430_1331~01.jpg110430_1338~01.jpg110430_1340~01.jpg
道の駅原尻の滝ではちみつかぼすソフトクリーム300円を食する。
かぼすの後から、ほんのりと蜂蜜の味します。
季節限定品のチューリップソフトクリームは、味が想像できなかったので食べませんでした(笑)

九州上陸

110430_1216~01.jpg
12:18
九州へ上陸しました。

八幡浜港から九州へ

110430_0901~01.jpg110430_0922~01.jpg110430_0906~01.jpg110430_0913~01.jpg110430_0920~01.jpg
9:40
八幡浜港を出港。
臼杵港到着は12:05の予定。

当初の予定では四国最西端の港である三崎港から九州の佐賀関港へ向かう予定でした。

7:51
三崎港に着いてみるとバイクの行列ができていました。
係員曰わく、乗船できるのは早くても11:30の便になるとの事。
去年の佐賀関と同じ光景ですね。

予約不可の先着順なので早く来たつもりですが、ナメてました(泣)

今年は佐田岬への執着心は無くなりましたので、八幡浜港から九州に向かう事にしました。

三崎港から八幡浜港まで約1時間。
9:40出港の便で臼杵港到着が12:05ですので、三崎港で待って佐賀関に到着するパターンと比べると30分間早いくらい。

運賃を比較すると倍額くらいの差があるので、結果的に損したかも…。

まぁ、何もない三崎港で3時間以上待つのは苦痛ですので、納得する事にします。

三崎港

110430_0751~01.jpg
九州行きの三崎港は大混雑。
諦めて別の港へ行きます。

1日目まとめ

110429_1851~01.jpg110429_1850~01.jpg110429_1850~02.jpg110430_0146~01.jpg
1日目は横浜→淡路島→四国最西端佐田岬の929.7Kmでした。

横浜を2時過ぎに出発して、佐田岬に到達したのが18時なので約16時間かかりました。

最後の高速1,000円を利用しようとする人々が多過ぎて、朝から事故渋滞にもかなり遭遇しました。

終いには感覚が麻痺してきて、20Kmくらいの渋滞なら平然と受け止められるようになりました(苦笑)

今年は中国道を始め、渋滞は特に酷かったようです。
神戸線を走った某氏は18時間もかかったそうな(汗)

本当に事故に巻き込まれなくて良かったと思います。

おかげでクラッチを握り過ぎて左手が痛い…。

これで、はじめの高速1,000円の時代は終わりました。

色々ありましたが、恩恵は充分に受けたと思います。

民宿大岩(注意喚起)

110429_2009~01.jpg110429_2009~02.jpg110429_2017~01.jpg
今日の宿は、佐田岬近くにある民宿大岩です。

今回の目的は佐田岬到達でしたので、時間の都合で佐田岬付近の宿にしましたが、結果的に大失敗…。

目の前が港なので魚貝類だけは、良いものが出ましたが、ホームページで紹介されている伊勢海老や、予約時に出ると言われた関サバ関アジ(厳密には四国なので関は付かない)の類は皆無。

写真は貝類の焼き物、刺身盛り合わせ、いさぎの唐揚げ。

魚貝類だけは文句なく美味いのが救い。

予約時に指定した新館ではなく、古い旧館に案内されたのもいただけない。

民宿にしては微妙に値段が高いのは、料理の内容に反映されるものと思っていましたが、どうやら僻地コストかも?

さすがにテレビは残り2ヶ月に迫った地デジに対応してましたが、部屋の壁が薄くて隣の声が丸聞こえ。

佐田岬付近では一番大きな宿泊施設らしいのですが、佐田岬は勿論三崎港でもコンビニすらない環境なので期待すべきではなかったです。

GW特別料金で12,075円。
もう一度宿泊しようとは思わないレベル。

じゃらんに掲載されない宿は避けるべきでした。

宿泊客にライダーが多いだけに、ちょっと注意喚起しておきます。

2011年04月29日

さきっちょ

110429_1814~01.jpg110429_1805~02.jpg110429_1806~01.jpg110429_1746~01.jpg110429_1805~01.jpg
18:00
四国最西端の佐田岬に到達。
横浜から16時間かかりました。

岬の駐車場から灯台まで1.8Kmありますが、アップダウンがあり地味にキツい。

徒歩で45分程ですが、汗だくになりましたよ(苦笑)

有酸素運動を短時間で切り上げたツケが出たな…。

途中にある展望台から、対岸の九州がよく見えました。

豊浜SA

14:45
豊浜SAに到着。
渋滞とは無縁の世界です。

給油を高速を下りてからすべきか悩む。
あと3時間弱の予定。

突入

110429_1148~01.jpg110429_1149~01.jpg110429_1205~02.jpg110429_1219~01.jpg110429_1205~03.jpg
明石海峡を渡り、淡路島へ突入!
明石大橋は風が穏やかで、横風の心配がありませんでした。

12:00
淡路SAでしらす丼980円を食する。
兵庫産のしらすに出汁醤油をかけていただきましたが、しらすの味が濃くて旨い。
海藻の歯応えもよく合います。

これから6時間かけて、四国最西端を目指します。

吹田SA

110429_1002~02.jpg110429_1008~01.jpg110429_1002~01.jpg
10:00
吹田SAに到着。

吹田までの渋滞20Kmも酷かったが、これから先は中国道に進もうが、名神高速に進もうが絶望的な渋滞40Kmが待ち構えている。

土山SA

110429_0821~01.jpg110429_0820~01.jpg110429_0824~01.jpg
8:30
新名神の土山SAに到着。
渋滞情報をチェックすると、吹田JCT辺りの渋滞が特に酷い。

予想通りとは言え、なかなか覚悟が決まらない(笑)

例によって、シナモンチュロスと珈琲の朝食で現実逃避中。

今回は何処も混雑していますよ。

浜名湖SA

110429_0556~02.jpg110429_0556~01.jpg
6:00
浜名湖SAに到着。
交通量は一応流れていて渋滞はしてません。

ティーサービスの紙コップが品切れ。
さすがGW。これから混雑しそう。

ココで最初の給油をします。
あと100Kmは走れますが、給油で行列は勘弁。

日本平PA

110429_0442~01.jpg110429_0441~01.jpg
4:30
日本平PAに到着。
富士で早速30kmの渋滞に遭いました。
やはり最後の高速1,000円を利用する人々が多いんだな。

気温13.5℃
厚手のTシャツ、トレーナー、ヒューマックス、コンフォートシェルジャケットで丁度よい。

出発

110429_0207~01.jpg
2:15
四国へ向けて出発。

2011年04月27日

2011年GWスケジュール

2011年GWは四国と九州経由で沖縄へ行きます。
沖縄はバイクを停められる宿が少ないのが困りますね。

4/29(祝) 横浜 → 淡路島 → 佐田岬→ 三崎港
4/30(土) 三崎港 → 佐賀関港 → 通潤橋 → 多良木 ブルートレインたらぎ
5/1 (日) 多良木 → 鹿児島 → 鹿児島発 クイーンコーラルプラス(1泊2日) 1日目
5/2 (月) 2日目 19:00 那覇着
5/3 (火) 那覇観光 沖縄周回
5/4 (水) 那覇観光
5/5 (木) 1日目 那覇新港 出港 クルーズフェリー飛龍21 (2泊3日)
5/6 (金) 2日目
5/7 (土) 3日目 有明入港

2011年04月21日

メタボ改善計画の筋トレ195回目 InBody 測定あり ダイエット[558日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.6kg
体脂肪率:29.0%
BMI:23.3
二回目測定
体重:70.2kg
体脂肪率:28.0%
BMI:23.5
メタボ改善計画の筋トレ195回目 ダイエットです。


続きを読む
posted by はじめ at 23:51| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

メタボ改善計画の筋トレ194回目 ダイエット[556日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:31.0%
BMI:23.0
二回目測定
体重:69.8kg
体脂肪率:27.0%
BMI:23.3
メタボ改善計画の筋トレ194回目 ダイエットです。

続きを読む
posted by はじめ at 23:54| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

メタボ改善計画の筋トレ193回目 ダイエット[555日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.0kg
体脂肪率:32.0%
BMI:23.1
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:27.0%
BMI:23.1
メタボ改善計画の筋トレ193回目 ダイエットです。


続きを読む
posted by はじめ at 23:55| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

