2010年04月30日

うに丼

100430_1846~01.jpg100430_1929~02.jpg100430_1929~01.jpg100430_1920~01.jpg100430_1844~01.jpg
水俣の隣にある阿久根に到着。

宿から約2km離れた温泉で一汗流す。

高台にある温泉なので、夕日の眺めが素晴らしい。

風呂あがりに生ビールのポスター見つけ、バイクで来てしまった事を後悔。(T^T)

夕食はグランビューあくねのレストランで、ウニ丼2,100円を食する。

阿久根で取れるクロウニというウニだそうです。

磯の塩気が強く、味が濃いめ。
ミョウバンに浸けていないので、色は悪いが味がよいとの事。

GWを過ぎると産卵期に入るため、
まともに食べられる期間が短いそうな。

ちょっと贅沢させていただきました。

そういえば阿久根に入ってから、トトロの人形があちこちにあるのですが、何か関係ありましたっけ?

--

宮原SA

100430_1606~01.jpg100430_1607~01.jpg100430_1607~02.jpg
水車がある宮原SAで、本日最後の給油。

これ以降のSAではガソリンスタンド閉鎖のため給油出来ないので注意!
--

熊本 黒亭チャーシューメン

100430_1439~01.jpg100430_1506~01.jpg
熊本の黒亭で、チャーシューメン820円を食する。

熊本へ来る度に訪問していますが、
今回はチャーシューメンにしました。
(ラーメンは590円、玉子入りラーメンは820円)

麺は細く硬めだが食べやすい。
チャーシューは薄くパサパサ。
スープが濃厚でとんこつの味がちゃんとします。
キクラゲの食感が良い。

昼過ぎなのに行列ができていましたよ。
さすがGW。

今まではおばちゃん達だけで運営していましたが、
調理場に若い兄ちゃんがいました。

美味しいラーメンは、一定の需要がありますから、修行に来ているのかな。

--

広川SA

100430_1300~01.jpg100430_1301~01.jpg100430_1312~01.jpg
広川SAで土産の明太子を購入。
明太子の中でも切子という破れたり、形が規格外のアウトレット品を購入しました。
通常品より200円程度安い。

--

朝倉の3連水車

100430_1136~02.jpg100430_1135~01.jpg100430_1139~01.jpg100430_1154~01.jpg100430_1209~01.jpg
道の駅 三連水車の里あさくらにある3連水車です。

これは観光用のレプリカで、本物は田んぼに水入れする6月中旬〜10月までしか稼働していません。
入口前にある水車もレプリカでした。

こいのぼりとマッチして良い景色です。


あまおうの練乳かけ250円を食する。
練乳は少なめにしてもらいましたが、
それでも甘い。
練乳は要らないな。


個人的には苺の後ろに写っている「とうふまんじゅう」が衝撃でした。

まんじゅうの中には餡子ではなく、オカラを甘く煮たオリジナルの餡子が入っていましたよ。

てっきりまんじゅうの皮に、オカラや豆乳を入れていると思っていたので、意表を突かれた感じ。
コレがまた旨いのが悔しい(笑)


--

1日目まとめ

100430_0148~01.jpg100430_0149~01.jpg100429_1723~02.jpg100429_1723~01.jpg100429_1737~01.jpg
1日目は横浜→博多の1,071kmでした。

2:00に横浜を出発して、博多到着が17:30なので、15時間半で到着しました。

去年は17時間かかりましたが、今年はZUMO660の最新マップで追加された伊勢湾岸道路を使ったのが原因でしょう。

古い地図は役に立ちませんね。

ZUMO660では高低差まで表示できます。

最初の標高が高い地点は、足柄SA辺りだと思います。

今日の宿は、トラストイン博多。
カプセルホテルとは違った新しい形のビジネスホテルです。

一応個室ですが、蛇腹のカーテンがあるだけで施錠できません。

個室のドアを施錠できると、旅館業法では簡易宿泊所として登録できず、料金が跳ね上がる原因になるそうな。

カプセルホテルよりは広い空間を占有でき、
休憩所や露天風呂などの共有スペースが使えるので快適。

剃刀や櫛、歯ブラシや整髪料も完備されており、サウナもあります。

強いて難点を言えば、利用できるのが男性限定くらい。

寝台特急のB寝台ソロと、ユースホステルを組み合わせた感じ。

全室ネット完備なので、寝台特急もユースホステルも負けてますね。

一応個室内部に施錠できるロッカーと机があるので、
最低限のセキュリティは確保されています。

バイクは専用駐車場に2台まで駐車できますが、
早いもの順で予約できず、R1200GSクラスになると、1台しか停められません。
駐車料金は別途500円。

朝食付きで3,890円(駐車料金込)ならリーズナブルだと思います。


--

博多 中州の屋台村

100429_1856~01.jpg100429_1858~01.jpg100429_1917~01.jpg100429_1902~01.jpg100429_1908~01.jpg

無事博多に到着。
フロントで博多ラーメンのオススメ店を聞くと、中州の屋台村と数件の店を教えてもらう。

中州は独特の雰囲気があり、このご時世でも活気がある。

ただ屋台なので夜は寒い…。
焼きラーメン?というメニューに後ろ髪を引かれつつ、オススメの大砲ラーメンへ。

話は聞いていたが、店舗はかなり古びて汚ない…。

メニューはラーメンとチャーシューメンとシンプル。

大盛りや替え玉はありませんと注意書きがあるくらい拘りがある。

味はまぁまぁ。
野球選手や柔道の古賀氏が訪れると自慢していましたたが、
昔ながらのラーメン屋です。

それにしても紅生姜を入れると
味が全く別物になるのが面白い。

ところで、中州のお店にあるボディクリーニングって何?
ウォッシュだと条例に引っかかるのかなぁ(笑)

--

2010年04月29日

宮島SA

100429_1402~02.jpg100429_1402~01.jpg
先月来たばかりですが、天気がよいのて再び訪れました。

宮島は微かに見えますが、やはり鳥居は見えませんね。

今日は眠気を吹き飛ばすために、小まめにカフェインを摂取。

スタバは高過ぎる。
--

尾道ラーメン

100429_1309~01.jpg
小谷SAで尾道ラーメン630円を食する。

麺は細いが食感は悪くない。
油ギットリのスープもまあまあ。

チャーシューは薄くペラペラ(笑)
もう少し厚くして欲しい。

サービスエリアのラーメンにしてはいい味でした。

--

吉備SA

吉備SAで給油。
バイクの台数が多くなってきましたよ。
--

ようやく半分

100429_1040~02.jpg
ようやく行程の半分です。
まだまだ先は長い…。
--

西宮名塩SA

100429_0925~01.jpg100429_0921~01.jpg
吹田から35kmの渋滞を抜け、西宮名塩SAに到着。

雨は上がり、天候は回復してきました。

この先は渋滞なしで楽しめそうです。
--

覚悟はしていたが…

100429_0718~01.jpg100429_0726~01.jpg
亀山JCTから草津JCTへ進行中。

覚悟はしていたが、吹田JCTからの渋滞が凄い事になっています(汗)

とりあえず朝食を食べて、現実逃避中(笑)
--

雨降り

100429_0617~01.jpg
三重県に入った所で雨に降られました。
今日は晴れじゃなかったのか?

--

冨士川SA

100429_0337~01.jpg100429_0333~01.jpg
冨士川SAで給油。
トラックが多く、流れが悪いです。
気温18℃ですが、走る時はコンフォートシェルジャケットに、厚手トレーナー、ヒューマックス、Tシャツで丁度良いくらい。

つまり寒いです(苦笑)
--

出発

100429_0142~01.jpg
2:00
これより博多に向けて出発します。

--

2010年04月28日

BMW Motorrad Navigator IVの有線接続を検証

P4245277s.jpg
BMW Motorrad Navigator IVのクレードルの配線には、
R1200RT用のオーディオ配線もあります。
これにイヤホンジャックを接続できないか検証してみました。

続きを読む
posted by はじめ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ZUMO660&scala rider G4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMW Motorrad Navigator IV(ZUMO660)購入

P4245271s.jpg
BMW版ZUMO660となるBMW Motorrad Navigator IVを購入しました。


続きを読む
posted by はじめ at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ZUMO660&scala rider G4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ZUMO660発売開始!

ZUMO660が発売開始されました。

○GWに間に合いました! ZUMO660日本版
http://www.gpsstore.jp/information/gwzumo660.html

続きを読む
posted by はじめ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ZUMO660&scala rider G4関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

