2009年04月30日

横浜町田IC→宮崎ICのお値段

090430_1541~01.jpg

37時間振りに高速を下りました。
滞在時間は自分の中では過去最高です(笑)

気になる横浜町田IC→宮崎ICのお値段は、2,050円(表示された価格)でした。

実際の価格と違うかもしれませんが、帰宅後に確認してみます。
--

山之口SA

090430_1507~01.jpg090430_1507~02.jpg

宮崎自動車道の最後となるSA、山之口SAに到着。

中国自動車や九州自動車でよくある事なのだが、SAとPAの基準がよく判らない。

普通SAならば、交通情報と無料ティーサービスがあるものだが、
この山之口SAにはないし、
中にはPAなのに交通情報とコンビニまであるPAもある。

とにかく山之口SAはサービスエリアとしては、認めたくない。
せいぜいPAでしょう。

因みに宮崎自動車道はオービスは1台もありませんでしたが、覆面は居ました。
↑嘘です。宮崎手前に1個所オービスがありました。<2009/05/02追記>
後は高速教習をしていた光景が和みました。

これから宮崎へ向かい、アソコへ訪問する予定です。

--

霧島SA

090430_1430~01.jpg090430_1425~01.jpg090430_1438~01.jpg090430_1427~01.jpg090430_1428~01.jpg

宮崎自動車道の霧島SAに到着。
宮崎自動車道に入ると交通量がガクンと減り、気のせいかアスファルトの感触も違う。

霧島SAのガソリンスタンド跡。
廃止なので当たり前ですが、再開する気ゼロなくらい徹底的に封鎖してます。

気温26℃。
コンフォートシェルのエア取り込み口を全開にしても暑い!
真夏の下道を走ったらどうなる事やら。

--

山江SA

090430_1349~01.jpg090430_1344~01.jpg090430_1344~02.jpg090430_1344~03.jpg090430_1347~01.jpg

山江SAに到着。
サービスエリアらしくないパーキングエリアみたいな所。
ガソリンスタンド廃止も仕方ないかな。

因みにガソリンスタンド廃止後の対応は、
近くのICから高速を降りて給油しろとの事。

--

宮原SA

090430_1257~01.jpg090430_1253~01.jpg090430_1254~01.jpg090430_1256~01.jpg090430_1259~01.jpg

九州自動車道の下り最後の給油ポイントとなる宮原SAです。
忘れない内に到着早々給油しました。

鹿児島まで137kmあるので、タンクが小さくて燃費が悪いバイクだとキツイかも。

畳に使うい草の生産地らしく、土産物も手が込んでます。

このSAも新しく、設備も充実していました。
--

熊本ラーメン

090430_1200~01.jpg090430_1208~01.jpg

北熊本SAの熊本ラーメン 600円。
見た目は博多ラーメンと同じですが、熊本ラーメンです。
ラーメンは別腹?。

黒亭の熊本ラーメンが食べたくなってしまった。

--

広川SA

090430_1101~01.jpg090430_1110~01.jpg090430_1101~02.jpg

広川SAで土産に辛し明太子を購入。
明太子に付属するタレって何だ?

この広川SAはできたばかりのようで設備が新しく快適。
土産物の種類も他のSAとは段違い。

ガソリンスタンド廃止のアナウンスが設置されてました。
--

博多ラーメン

090430_1012~01.jpg

古賀SAの博多ラーメン580円。
SAのラーメンにしては、スープがなかなか美味い

こってりスープの後で紅生姜を食べると、博多ラーメンを食べていると実感します。

--

期間限定あまおうソフトクリーム

090430_0953~01.jpg090430_0954~01.jpg

古賀SAのあまおうソフトクリーム300円。
期間限定だそうです。
果肉が申し訳なさそうな程度しか入っていないので、
もっと果肉を入れて欲しい。

ちゃんとイチゴの味がしますが、肝心な苺のあまおうを食べた事がないので、
本当にあまおうを使用しているか確認できませんでした(泣)


--

関門橋

090430_0906~01.jpg090430_0723~01.jpg

2日目は関門橋を渡る所からスタート。

世間様では平日なので、福岡辺りでは既に渋滞発生。

ハイウェイホテルなので、すぐに渋滞情報が確認できるのは嬉しい。

朝食は無償提供の珈琲とパンで済ませました。
ここの宿は、また使いたいですね。

--

1日目まとめ

090429_1847~01.jpg090429_1847~03.jpg090429_1907~01.jpg090429_1907~02.jpg090429_1917~01.jpg
1日目は横浜→東名→名神高速道路→中国自動車道→山陽自動車道→中国自動車道→檀之浦PAの69kmです。

…じゃなくて、メーターが一回りしたので1,069kmでした。

3時に東名に入り、目的地の檀之浦PAに到着したのが18:53。
実に16時間もかかってしまいました。
一体何をしていたんだろう?(笑)
朝は冷えるので+1枚厚着しましょう。

渋滞は名神高速道路から中国自動車道への乗り換えで、
吹田Jctの渋滞25km。

山陽自動車道の岡山県手前で事故渋滞の2箇所だけでした。

今日一番のサプライズは、吉備SAで先週亀石峠でお会いしたアプリリア乗りと再会したこと。

世の中狭いものです。
すぐに思い出せずスミマセンでした。

広島へ行くそうなので、お好み焼き村を紹介しておきました。

今日の宿は去年できたばかりのハイウェイホテル。

ホテルとは名ばかりで、安アパートみたいな建物です。

ただ家族向けだけあって、部屋は広く快適。
ユニットバスとシャワー付きトイレ完備。
有線LANもあるのでネット環境も問題ない。

食事はPA内のレストランでとれます。
問題点は、高速道路内の施設なのでアルコール販売が一切なし(泣)
一旦徒歩でPAから出て10分ほど歩いてローソンに買いに行く必要があります。

ホテルから関門橋の夜景が眺められます。

明日は高速1,000円化の恩恵を維持しつつ、九州に突入します。

--

2009年04月29日

美東SA

090429_1728~01.jpg090429_1736~01.jpg090429_1627~01.jpg

今日最後のSAとなる美東SAへ到着。

こってりしたモノが食べたくなったので、とんこつラーメン&炒飯セット770円を食す。
味は可もなく不可もなく普通。

隣のレストランに地鶏の唐揚げが1,050円とありましたが、
さすがに2食続けて1,000円オーバーは厳しい。

ところでガソリンスタンドは、安佐SAから150kmの間で、ホントに1つもなかったです。
因みにチャレンジしてたら失敗していました(笑)

--

安佐SA

090429_1542~01.jpg090429_1539~01.jpg
15:50
途中、「これより150km先までガソリンスタンドなし」の案内板を見て、
慌てて安佐SAへ駆け込む。

現在、走行可能距離は170kmなので、チャレンジできるが、
失敗したら洒落にならないので中止(笑)

それにしても九州だけでなく、中国地方でも
ガソリンスタンドの廃止が多いなぁ〜。

渋滞は解消されていますね。
気温23℃、蒸し暑くなってきた。

--

七塚原SA

090429_1443~01.jpg090429_1443~02.jpg090429_1445~01.jpg

広島の渋滞に嫌気がしたので、中国自動車へ迂回。
…と思ったら解消してる。orz

中国自動車道は、山が多いのでトンネルが多く、くねくねした道が多いのだが、
色合いが少しずつ違う木々や、光の差し加減で変わる葉の色が映える。
その中を風を感じなら走るのが心地よい。

--

吉備SA

090429_1230~01.jpg090429_1230~02.jpg090429_1216~01.jpg

岡山県で20kmの事故渋滞に巻き込まれ、
ようやく吉備SAへ到着しました。
岡山の事故は目視しただけでも、車9台の玉突き事故でした。

おかげで覆面やパンダが5台も駆けつけいたため、
悪質なハンティングに遇わずにすみました。

覆面はTAアンテナと昔ながらのロッドアンテナの2台体制だったので、
知らずに近づいていたら餌食になっていたかも…(汗)

気を取り直してランチは、鬼乃城焼き定食1,260円。

焼きといいつつ、焼かずに湯通ししてます(苦笑)

大根おろしとタレに合わせると
サッパリしていて旨く、暑い日はありがたい。

交通情報によると、広島では岡山以上の渋滞が待っているそうです(泣)

--

三木SA

090429_1028~01.jpg090429_1027~01.jpg090429_1029~01.jpg
山陽自動車道の三木SAに到着。
まだ全行程の半分です。

中国自動車道に入った直後に25kmで萎えるが、
都内の渋滞に比べたら幅があるので楽なもんです(笑)

何故こんな事を言うかと言いますと、
私の前をトップケース&両サイドパニア装備のR1200GSが、
華麗にすり抜けしてたからです。orz

パニア装備してたらすり抜けなんてヤル気にならない…。

そういえば、三木SAにはセルフのガソリンスタンドができていました。
価格はフルサービスのガソリンスタンドと同じでした(苦笑)
--

多賀SA

090429_0805~01.jpg090429_0805~02.jpg090429_0814~01.jpg
ハイウェイホテルで有名な多賀SAです。

いつか泊まってみたい。
ちゃんとハイウェイホテル用の駐車場があるのは驚き。

さすがに道が混んできて、あちこちで渋滞が発生しています。
--

名古屋きしめん

090429_0646~01.jpg

上郷SAの名古屋きしめん550円。
寒いので暖かいきしめんはありがたい。
ネギの苦味?が味の邪魔をしている気がする。
--

10,000km達成!

090429_0625~01.jpg090429_0625~02.jpg
10,000km達成しました!
場所は名古屋に入る手前でした。
--

浜名湖SA

090429_0542~01.jpg090429_0546~01.jpg

浜名湖SAで休憩。
5時過ぎに日が登る。
気温10℃は相変わらず。
渋滞はまだ発生していません。

--
×

